Monday, November 12, 2018

第二稿


日本と台湾:慰安婦の問題
子供の時、毎年台湾へ行って、祖父母の家で夏を過ごしました。毎月市場へ祖母に付いて行きました。その時出合った特に私が夢中になった、あるパイナップル売りのおばあさんを思い出します。そのおばあさんの名前はワンでした。ある日、兄弟と喧嘩したからか、いたずらしたからか、祖母に叱られていました。祖母は「やめて!そんなふうに振る舞ったら、だれかがあなたを連れ去りかねない。あなたはワンさんのようになる!」これは私が初めて「慰安婦」ということについて習ったことでした。私は大きくなって、慰安婦の本当の意味がわかると、ワンさんを徐々に「連れ去られた少女」から不公平な〜の被害者として見るようになりました。
慰安婦とは第二次世界大戦の時に、日本軍が軍人のために性の奴隷となった女性という意味です。これは台湾でだけではなく、韓国とか中国とかフィリピンといった日本によって侵略された国でも起こりました。確かな数を知ることは不可能ですが、推定は約二万人から二千万人の女性が日本軍によって売春させられました。これらの女性が受けた被害の影響は戦後にも及びます。心理的な影響以外に多くの女性は、大勢の女性が社会に、家族にも追放されました。また、家族が受け入れても、自分を許せなくて、家族に戻ることができない女性もいました。それで、あまり感情的、財政的支援がありませんでした。
 日本台湾や他に影響を与えた国が色々な謝罪をしましたが、大抵の慰安婦はそんな謝罪が足りないと思っています。この理由が二つあります。一番目のは大抵の謝罪が正式じゃなくて、民間の謝罪と賠償が被害者にあたえられたからです。二番目のはこの謝罪が正式な場合、最近一部の日本政治家、特に右翼系の党員、安倍首相を含めて、がこの犯罪の規模と重症度を最小化したり、否定したりしている傾向だからです。私も日本政治の謝罪の純粋さに納得していません。
日本人にとって、慰安婦はまだ論争的なトピックです。日本の歴史の教科書では慰安婦とともに南京大虐殺といった日本が戦時中に犯した戦犯についても検閲されています。日本だけではなく、私の出身地を含めた世界中でもいろいろな都会で、慰安婦を記念する「平和の少女」像の建設予定が右翼系団体や日本人の講義によって中止になりました。講義どころか、台北では、日本人が慰安婦を記念する像を足で蹴ったという事件もニュースになりました。この像を破壊されるほど無礼です:どうしてこのようなことが起こったのでしょうか
私は歴史修正(しゅうせい)論が強まっていることと右翼の増加が原因だと思います。歴史修正論の説では第二次世界大戦に犯した犯罪を否定して、日本が理想的、国家主義的なイメージとして描かれています。また、この説では他の国において、日本の文化的影響というソフトパワーを大切にしています。メディアでも学校でもこの意見を聞くと、歴史を消すサイクルが続きます。歴史を否定している限り、繰り返すのを防ぐことはできないのではないでしょうか。私は日本がドイツのように歴史のひどいことを直面しなければならないと思います。多くの国の歴史においてひどいことが起こっていますが、それを認めることは、その国の実績を打ち消すわけではありません。
昨年祖母と市場へ行ったら、ワンさんの代わりに別のおばあさんがパイナップルを売っていました。後で、他の売り手からワンさんが、他の慰安婦のように、亡くなったと聞きました。今生き残っている慰安婦ももうみんな年老いています。生きているうちに公式の謝罪をもらえない可能性が高くなっています。ワンさんや他の女性が正義ではないならば、少なくとも過ちを認めることに値しないでしょうか?


6 comments:

  1. アレックスさんが書いていた、今日本の右翼は歴史修正しゅうせい論をしています。でも、どうして日本の右翼は歴史修正しゅうせい論をするのか?なぜ日本はドイツと同じように自分の戦争犯罪の誤りを認めるのをしていないか?日本の国家の誇りは高すぎるかもしれないか?慰安婦の問題と関係があるかどうかはわからないけど、もし調べたら、なぜ日本は慰安婦の問題の誤りを認めない理由をもっと正確に理解できるかもしれない。

    ReplyDelete
  2. ガンさんが聞いたどうして日本の右翼等は歴史修正しゅうせい論をするのか質問を返事して、いろいろな可能な理由があります。例えば、一つはガンさんが書いたの、日本の国家の誇りは高すぎることです。別のは歴史的な理由です:第二次世界大戦のあとで、日本がアメリカの占領されていました。アメリカがロシアと冷戦が始めたばかり、東アジアの国が社会主義共和国になる可能性を怖かったです。そして、日本人がアメリカ(と一般的に民主主義)に対して憤りようになることを防ぐために、ドイツと違って(Nuremberg Trials, etc.)日本があまり罰と賠償が少ない。他の理由も多いあります。私は多分本当の理由は私が書いた理由の組み合わせと思います。

    ReplyDelete
  3. とても、興味深かったです。私も一日も早く、元慰安婦の方々が納得がいく謝罪がされることを祈っています。質問ですが「日本台湾や他に影響を与えた国が色々な謝罪をしましたが、大抵の慰安婦はそんな謝罪が足りないと思っています。」とありますが、おばあさんたちはどんなことを求めていますか。具体的に元慰安婦の方たちが何を求めているか紹介した方がいいかなと思いました。それから様々な情報「推定は約二万人から二千万人の女性が日本軍によって売春させられました。」とか「一番目のは大抵の謝罪が正式じゃなくて、民間の謝罪と賠償が被害者にあたえられたからです。二番目のはこの謝罪が正式な場合、最近一部の日本政治家、特に右翼系の党員、安倍首相を含めて、がこの犯罪の規模と重症度を最小化したり、否定したりしている傾向だからです。」、「歴史修正論の説では第二次世界大戦に犯した犯罪を否定して、日本が理想的、国家主義的なイメージとして描かれています。」等、citationがあった方がいいと思ったところがいくつかありました。過去にたくさん研究されているトピックで、文献もたくさんあると思いますから、いくつか強調したいものを選んで載せたらどうでしょうか。大変だと思いますが頑張ってくださいね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご意見ありがとうございます。私もcitationがあった方がいいと思うから、最初の稿に含むつもりです。あなたが聞いた「おばあさんたちはどんなことを求めていますか」という質問を返事して、実は正確な求めることがありません。日本の政治がまだ亡くなっていない慰安婦に素直な謝罪をしても、あるおばあさんにとって足りません。例えば、ある慰安婦、韓国のリヨンス、が言った:”私に怒ったことを決して許すことはできない。”その感じは珍しくありません。私も謝罪か賠償か何もが慰安婦の苦しみを完全に回復することがないと思います。もっと大切な点はこのような場合を防ぐことです。これを防ぐために、歴史を素直に認定することは必要です。日本でこれがまだ起こっていません:日本の政治家とある日本人(例えば、が否定し続けったら、台北で像を足で蹴った男)がもう慰安婦の有無を否定します。最初の稿もっと正確に説明します。

      Delete
  4. アレックスさんの書いたことで、アレックスさんの興味がよく理解できます。アレックさんを書いたことを読んだ後、質問が二つあります。
    1。日本の右翼系の党員の影響で、この問題が続いているけど、日本の社会から事実を認める圧力がありますか?
    2。慰安婦がなくなるとこの問題がどう変わりますか?アレックさん言った通りにもう慰安婦は歳をとっていくとたん、人々はこの問題を忘れていきますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ケンさんの質問の一番目を返事して、もちろん日本の会社から圧力があります。圧力がなかったら、この右翼党があまり成功しません。ケンさんの質問の二番目を返事して、私は実は忘れていくと思います。歴史のクラスに聞いたことがありません。

      Delete